ー なっちゃんパパの楽しい料理 ー


by natupapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

牡蠣真丈

皆さんこんばんは!!
割烹・お食事処 ぎんなべ のなっちゃんパパです。
e0150446_23283758.jpg

真丈(椀種)の仕込みです。
魚のすり身と牡蠣のすり身各1キロで約100人前です。
あたり鉢(和食の世界では縁起が悪いのですり鉢とは言いません。)で約1時間。。。
あたればあたるほど(すればするほど)ふんわり柔らかい真丈ができるのです。
e0150446_23342813.jpg

完成品の吸い物です。
吸い口の柚子、京人参、芽ネギ、聖護院かぶら。。。その下が牡蠣真丈です。
今の季節限定の真丈です。
 牡蠣真丈 この季節の会席の椀種です。
ふわふわで美味しいですよ!!
e0150446_23433481.jpg

本日のメダカ。
透明鱗ヒカリメダカです。
骨や内臓が透けて見えるメダカです。
色々な体色が出る今度楽しみなメダカです。
[PR]
by natupapa | 2008-11-28 23:54