ー なっちゃんパパの楽しい料理 ー


by natupapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 30 )

名古屋コーチンの水炊

皆さんこんばんは!!
割烹・お食事処 ぎんなべ のなっちゃんパパです。
先日一宮のケーブルテレビ(ICC)の取材がありました。
e0150446_2384918.jpg

名古屋コーチンの水炊の盛り付け例です。
今日は先日の取材で紹介できなかったところを紹介します。
e0150446_23101962.jpg

これが朝挽きの名古屋コーチンです。
さしみにも出来るぐらいの新鮮なものです。
水炊4200円コースを5名様以上でご予約いただければ朝挽きの名古屋コーチンをご用意できます。
またご要望があれば血肝(レバー)や砂肝をお入れいたします。
 名古屋コーチン水炊 2000円~
ぎんなべ一番人気の鍋です。美味しいですよ~!!

e0150446_23175198.jpg

本日のめだか。
はじめての品評会に出した思い出のメダカです。
黄金ヒカリダルマメダカです。
[PR]
by natupapa | 2008-11-06 23:19

とこぶしの旨煮

皆さんこんばんは!!
割烹・お食事処 ぎんなべ のなっちゃんパパです。
店では『お兄さん』と呼ばれています。
e0150446_23144736.jpg

とこぶしの旨煮です。
柔らかくふっくらと煮ればまるで一口サイズのアワビのようなのです。
私はとこびぶしの肝が大好きです。
アワビもとこぶしも肝が最高なのです!!
 とこぶしの旨煮  会席料理の前菜の一品
美味しいですよ!!

e0150446_23204624.jpg

本日のメダカ。
幹之メダカです。
四国のメダカ仲間が発見した最新メダカです。
体中に不思議な光が出るメダカです。
[PR]
by natupapa | 2008-11-05 23:22

かにすき

皆さんこんばんは!!
割烹・お食事処 ぎんなべ のなっちゃんパパです。
e0150446_23191581.jpg

かにすきです。(写真はイメージです。)
そろそろ鍋の季節です。
かにすきもぼつぼつ出始めました。
かには身もさることながら身から出るダシが最高に美味しいのです。
かにすきの一番の楽しみはそのダシで作る最後の雑炊なのかもしれません。
 かにすき 2500円~
美味しいですよ!!

e0150446_23225778.jpg

今日のメダカ。
こんなに赤いメダカもいるのです。
 名前:小宮朱メダカ Priceless
[PR]
by natupapa | 2008-11-04 23:32

剣先イカ

皆さんこんばんは!!
割烹・お食事処 ぎんなべ のなっちゃんパパです。
e0150446_0381671.jpg

剣先イカです。
ぎんなべのイカ刺しはほとんがこの剣先イカなのです。
とても柔らかくて甘くてイカの中では最高級品とされています。
e0150446_040318.jpg

今日紹介するのは刺身ではなくこの『ゲソ天ぷら』です。
剣先はゲソもとても柔らかく美味しいのです。
から揚げよりも上品に天ぷらで頂きましょう!!
 剣先イカのゲソの天ぷら Priceless (売り物ではないのです。)

e0150446_052180.jpg

今日のメダカ。
サムライメダカです。
背びれに刀を持つメダカです。
[PR]
by natupapa | 2008-11-03 01:05
皆さんこんばんは!!
割烹・お食事処 ぎんなべ のなっちゃんパパです。
e0150446_115014.jpg

三河湾の天然あさりです。
知り合いの漁師さんから定期的に送られてきます。
形は大小不揃いですが身がつまっていて柔らかくて最高に美味しいのです。
e0150446_124566.jpg

酒蒸し、あさりの赤だし。。。
あさりから最高のだしが出ます。
美味しいですよ!!
 あさり酒蒸し   600円   あさり赤だし   600円

e0150446_130546.jpg

今日のメダカ。
ピュアブラックメダカです。
真っ黒で目が小さい不思議なメダカです。
今一番お気に入りのメダカです。
[PR]
by natupapa | 2008-11-01 01:31

酢さば

皆さんこんばんは!!
割烹・お食事処 ぎんなべ のなっちゃんパパです。
e0150446_138957.jpg

酢さばです。
鯖が美味しい季節です。
当店では刺身でもいける旬さばを大将が酢〆にします。
美味しいこと間違いなし!!
ランチのお客様で必ずこれを一緒に注文される方がいるぐらいなのです。
しめ鯖      500円

e0150446_1444584.jpg

本日のメダカ。
ヒカリメダカです。
背中が蛍光灯の様に光るメダカです。
[PR]
by natupapa | 2008-10-30 01:45
皆さんこんばんは!!
割烹・お食事処 ぎんなべ のなっちゃんパパです。
e0150446_12284728.jpg

天ぷらをカリッと揚げる方法はずばり!!
温度です。
揚げ油はだいたい170度~180度ですから揚げる具材との温度差が大きいほどカリッと仕上がります。
材料は勿論の事小麦粉、卵水も冷やしておいて下さい。
もし時間がない場合は氷を入れると良いでしょう。
今の季節キノコや牡蠣が美味しい季節です。
カリッ!!サクッ!!に挑戦してみて下さいね!!

季節の天ぷら盛り合わせ 1200円 ランチ 1000円 夜のお膳 1500円

e0150446_1242521.jpg

本日のメダカ。
アルビノメダカです。
目が赤いメダカです。
[PR]
by natupapa | 2008-10-27 12:43

和食屋の秘密

皆さんこんばんは!!
割烹・お食事処 ぎんなべ のなっちゃんパパです。
e0150446_22371515.jpg

ぎんなべ秘伝の甘味噌です。
和食屋の料理が美味しい秘密の一つはこの味噌の様に手作りで合わせ調味料を作るからなのです。
市販のものに添加物や旨み調味料が入っているので独特の味になるのです。
醤油、酢、味噌、塩等々をその店独自の調合で作る調味料。。。
それが和食屋の料理が美味しい秘密のひとつなのです。
e0150446_22574889.jpg

米茄子の味噌田楽です。
甘味噌を使った一品です。
揚げた米茄子と甘味噌の相性がバツグンです。

米なす朝路揚げ(味噌/薬味) 600円

美味しいですよ!!

e0150446_2344167.jpg

今日のメダカです。
ダルマメダカです。
泳ぎ方に愛嬌がある可愛いメダカです。
[PR]
by natupapa | 2008-10-25 23:06

味噌カツと最新のメダカ

皆さんこんばんは!!
割烹・お食事処 ぎんなべ のなっちゃんパパです。
e0150446_0363158.jpg

味噌カツです。
和食??と思われる方もおられると思いますがどうでしょう??
私の年代(マッチと同級生)のおふくろの味を考えると煮物よりもトンカツやエビフライが思い当たりませんか??
そう考えるとこのトンカツも立派な和食と言えるでしょう。
尾張地方ではこのカツに甘い味噌をかけて食べるのが主流なのです。
以前東京からのお客様が『味噌カツだけは好きになれない。』と言われた事があります。
私も関西出身で最初に甘い味噌がトンカツにかかっているのに『気持ち悪い』と思ったものですが今では味噌がないと物足りないぐらいなのです。
東京のHさん!!先入観を捨てて食べてみや~!!でら~美味しいぎゃ~!!

ぎんなべ ヒレカツ膳ランチ 1000円 夜のヒレカツ膳 1300円  

お袋の味を思い出してくださいね!!

e0150446_0494433.jpg

本日のメダカ 『紅』 です。
まるで金魚の様な最新メダカです。
九州の仲間から頂いた大切なメダカです。
。。。
私の本当に大切な宝物は北海道から九州まで全国にいるメダカ仲間なのです。
[PR]
by natupapa | 2008-10-23 00:52

はじめまして!!

皆さんはじめまして!!
なっちゃんパパです。
割烹・お食事処 ぎんなべ で働いております。
このブログでやはり日本人には和食が一番だという事を伝えられればと思っています。
まず最初は 『なっちゃんパパの卵焼き』 の紹介です。
e0150446_180244.jpg

まずこの様に卵とダシを用意します。
ダシは卵5個に対し150ccぐらいの分量です。
あらかじめダシの方に味をつけます。
なっちゃんパパの場合は砂糖、白醤油、みりん、塩で少し甘めにします。
e0150446_1833530.jpg

菜ばしで卵を溶きながらダシを流しこみます。
この時卵1っ個に対してとくのは五回ほどにします。
溶きすぎたりあわ立てを使ったりすると卵にコシがなくなりふんわりし上がりません。
ここで味見をし調整します。
e0150446_1865182.jpg

焼です。
油を引いて熱した卵焼き器にさきほどといたをいれます。
一気に入れるのではなく卵の厚みが5mmぐらいに数回に分けて入れます。
後は巻いていきます。
上が半熟ぐらいになったら箸を四方に入れてはがして巻いていきます。
手前まで巻けたらまた向こうに戻して卵を流しいれます。
私の場合この動作を4回繰り返して完成します。
e0150446_18141459.jpg

完成したら卵巻き器のまま巻きすにひっくり返し形を整えます。
e0150446_18151928.jpg

これで『なっちゃんパパの卵焼き』の完成です。
美味しいですよ!!

e0150446_18251462.jpg

本日のメダカです。
『楊貴妃』 という紅葉の様に赤いメダカです。
私の趣味はこの様な改良メダカを飼育する事なのです。
楽しいですよ!!
[PR]
by natupapa | 2008-10-20 18:27